【プロセカ】まふゆバナー「仮面の私にさよならを」感想

ちょっとイベスト読んでいろいろ思ったので、他の人の感想とか見る前に自分の初読の感想を残しておきたくて書きます。

この文章では、私の意見を率直に書いています。まふゆの考えを否定するような記述もありますが、決してまふゆのことが嫌いな訳ではありません。また、イベストはすべて読んでいますがサイドストーリーは読めていません。読んだ全てのイベストの設定を覚えているわけでもありません。

まず私がイベスト読む前に思ってたこと

そもそも私は朝比奈まふゆちゃんがあまり好きではなくて、 どちらかというとまふゆ母の考えに賛成してしまう。(私自身が高校生で親に予備校に入れられて医学部受験のために勉強してるからまふゆと自分を重ねてしまって、まふゆが私よりも自由に生活してるように見えることが羨ましいんだと思う)

今までのイベストで模試をサボってニーゴのみんなと遊んでるまふゆを見て正直絶句したし、高2なのに夜中まで起きて趣味の音楽作りをしてるのも流石に受験舐めすぎだし。まふゆ母が将来のことを考えて娘を医学部に入れようとしてる気持ちがよくわかって、しかもそのために私立の高校の学費も払って予備校代も払っているから、まふゆ母を責める気になれない。

パソコンを勝手に覗いて奏に会いに行ったのには引いたけど、それ以外はいい親なんじゃないかなあ。暴力暴言等もないし。

 

今回のイベストの感想

1~3話

試験の成績下がるの辛いよね~~!!!!!!私もついこの前期末試験終わってクソみたいな成績取っちゃったからわかる!!!!!!採点遅いって誤魔化すのもめっちゃあるあるすぎて笑った。定期試験後に授業があるってことは中間試験だろうからまだそんな焦らなくてよくない?と思ったけど、もうすぐ進級も近いってことは高2の終わりか。もう受験生じゃん。確かにそれは焦るわ……でも成績下がったのってニーゴの活動ずっと続けてるせいじゃん。勉強と両立できないなら、少なくとも成績が安定するまではニーゴのほうをセーブしなよ……。

4~5話

とか思ってたらなんかスマホ壊されてて驚いた。さすがにそれは……事故とはいえキツいよね……。てか水没くらい今のスマホって大丈夫じゃない?まふゆ運悪いね。

「今のあなたはスマホ依存。連絡用の端末を渡すからそれを使いなさい(意訳)」←これちょっと前に私の親も言ってた笑(ちなみに今私はスマホを1日2時間しか使えなくて辛い) 

まふゆと自分をめちゃくちゃ重ねちゃうな~、親がほんとに自分のこと考えてくれてるのかわかんなくなるよね。でも私はまふゆ母がまふゆのためを思ってると信じたい。そして私の親も私のことを思ってるから勉強しろって言ってくるんだと信じたい。まふゆの親が毒親だと認めると、私の親が毒親だということも同時に認められてしまって辛いよ~~。

6~8話

娘が「自分が本当に医者になりたいのかわからない」って言ってるのにそれを認めないのは酷いな。子育てが完全に自分のエゴになってる。”医学部に通う私のまふゆちゃん”を見たいだけじゃ?

と思う反面、私は心のどこかでまだまふゆ母の肩を持っている部分がある。将来の収入とか生活、世間体を考えたらネット上の音楽サークルより医者のほうが絶対いいんだよ……。しかも、奏と会ったせいでまふゆの考えが変わったっていうのは事実じゃん。確かにまふゆにとっては救われたって感じなんだろうけど、「勉強にいそしむ娘に、通信制高校に通ってる人が医学部受験をやめるよう唆(そそのか)してる」って捉えてしまうのは仕方ないと思う。

 

まふゆは「お母さんよりニーゴのみんなのほうが私のことを思ってくれてる」って考えてるけど、ニーゴの3人はまふゆがどうなろうが結局は他人だし、まふゆの養育にお金と時間を掛けたわけでもない、言ってしまえばただの外野なんだよね。まふゆ母、確かに子供の意志は尊重してないけど、本当に子供思いなんだと思う。

あと、まふゆ母はまふゆがどれだけ精神的に追い込まれているのか理解してないからこんなことになるんだろう。消えてしまいたいと思うくらい追い込まれていることを知ったらまた考えが変わるのだろうけど、それを母親に言うのは難しいよね。

 

まふゆが母親に看護してもらった思い出を語るところはまふゆ側に感情移入してちょっと泣きそうだった。母からしてみたらもう覚えてないぐらいのなんてことない出来事だろうけど、まふゆにとってはそれが将来の夢を決める決定打になるくらい嬉しい出来事だったんだ。そのころの優しかったお母さん像を未だに追い求め、優しさを得るために必死で優等生を演じてきたんだね……。そのころはまふゆ母も「生きてるだけで偉い、可愛い自慢の娘」だっただろうに。2人のすれ違いが悲しい。

もしまふゆがどうしようもないくらい馬鹿、もしくは神代類みたいな天才だったらこんなことにはならなかったんだろうな。頑張れば医学部に受かることが期待できるくらいの頭だったのがまふゆの運の尽きだね……

 

まとめ

今回のイベスト、スマホ壊したところ以外は全然普通のお母さんって感じた。私の同級生の親もこんな感じの人多いし。だからこそ、Twitterとか見てるとまふゆの悩みに共感する中高生が多いんだろな。いい感じの打開策が出てくると嬉しい。中高生のプロセカユーザーも救われる人が出てくるんじゃないかな。まあさすがに「音楽諦めて受験に専念します」はニーゴのストーリーが進まなくなるからなさそうだけど。

今後の展開が楽しみ。

 

追記

まふゆ母は子離れできてない感じがするので大学も東京の大学に入れたがってそう。お金には余裕がありそうだから私立もOKだとしても、東大か医科歯科か慶應?それ以下の私立だと満足しなさそ。

あとこれは本当に揚げ足とりなんだけど、そのレベル目指す人が「公式を当てはめるだけ」「微積だから典型パターン」というような問題演習してて大丈夫……?