【薬屋のひとりごと】アニメと漫画と原作の対応表と違いなど

2023/12/21更新

 

薬屋のひとりごと」は以下5種の形で楽しむことができます。

それぞれの公式サイトへのリンクはこの記事の最後に載せておきます。

これらの何巻が何巻に対応しているかまとめました。

 

なろう原作 文庫 サンデーGX ビッグガンガン アニメ
後宮 1 1,2,3 1,2,3,4 1期
宮廷編1 2 4,5,6,7 5,6,7,8  
宮廷編2 3 8,9,10,11,12,13 9,10,11,12  
宮廷編2 4 14,15,16,17    
市井編1 5      
市井編2 6      
砂欧編 7      
壬氏編 8      
壬氏編2 9      
西都編 10      
西都編2 11      
西都編3 12      
日常編 13      
華蛇編 14      

 

このようになっていました。

原作者の方もおっしゃっている通り、なろう版と文庫版ではストーリーがところどころ異なります。私は両方読みましたが多少という言葉で済ませていいのか悩むくらいには違います。漫画は文庫版をベースに描かれているようです。

 

 

ちなみにこのような投稿もありました。

 

 

漫画は、小説では1巻分で描写されている話に4巻や5巻ほど使っているので、そのぶん話は理解しやすいのかなと思います。このペースでいくと文庫版の最新話が漫画になるころには50巻を超えていそうということもあり私個人としては文庫版がオススメですが、綺麗な絵で見られるというのも魅力的ですので、一長一短ですね。

アニメは先日放送開始したばかりですが、2クール使って宮廷編1まで(文庫2巻まで)くらいのペースに思えました。ちなみに、アニメの絵柄はビッグガンガンの漫画版に近いです。

アニメが放送され次第、この表も更新したいと思います。

 

原作 https://ncode.syosetu.com/n9636x/

文庫 薬屋のひとりごと | ヒーロー文庫

サンデーGX 『薬屋のひとりごと 猫猫の後宮謎解き手帳』 原作: 日向 夏/作画: 倉田三ノ路/キャラクター原案: しのとうこ | サンデーGENE-X|小学館

ビッグガンガン 薬屋のひとりごと | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

アニメ 『薬屋のひとりごと』公式サイト